新型OWL AME-OL200型発売について

弊社、株式会社アドイン研究所(本社:東京都千代田区 代表:佐々木浩二)は森林計測システムOWL AME-OL200型を2023年12月15日に発売しました。

AME-OL200型

AME-OL200型

計測や装置のコンセプトはそのままに、1地点あたりのスキャン時間を従来の45秒から半分の22.5秒にしました(45秒モードに切り替えて使用可)。これにより従来1haの計測に150分程度を要していた時間を105分程度まで短縮させることができます(※)。

さらに、小型軽量化も実現。サイズはひとまわりほど小さくなり、カメラ無モデルでは総重量2.9kgと3kgを切ることに成功し可搬性が向上しました。

compact

コンパクト化

360°カメラ有モデルではRICOH社製THETA Z1を搭載。画素数が増え画質が向上しました。また、カメラは脱着が可能なため取り外しをして360°カメラ単体としても使用ができ森林計測全体の利便性が向上します。

電源OFF処理も見直しました。従来はシャットダウンボタンの押下をし電源をOFFにしていましたが、AME-OL200では電源スイッチをOFFにするだけでシャットダウン処理が行われその後自動で電源断になります。電源スイッチもロッカースイッチからスライドスイッチに変更したことにより不意に触れて電源が切れてしまうことを防げます。

その他、バッテリベースに手元リモコン(スキャンスイッチ)を標準で装備しました。さらに振動モータも内蔵しておりスキャンの開始と終了時に振動でお知らせします。これにより装置を動かしても良いタイミングを知ることができます。

※1回のスキャンあたり22.5秒、次地点の移動に30秒を要し120回計測を行った場合の従来機との比較

 

 

【付属品】
OWL専用ケース、バッテリー(OWL専用ケースに最大2ヶまで収納可能)、バッテリー充電器(USB-PDタイプ、Type-Cケーブル2本)、スキャンデータ保存用USBメモリ、OWL専用一脚とフォーク、同収納ケース

【オプション】
360°カメラ、バッテリー、各種ソフトウェア

【サービス】
導入トレーニング(取扱説明会)、OWLドック(定期点検)、OWLレンタル

【仕様】
AME-OL200型 仕様を参照ください。

【発売日】
2023年12月15日

【価格】
販売店へお問い合わせください。

【連絡先】
〒102-0094 東京都千代田区紀尾井町3-6 紀尾井町パークビル8F
株式会社アドイン研究所 03-3288-7835
e-mail:owl@adin.co.jp

ニュースリリースに記載されている情報は発表時のものであり、予告なしに仕様が変更される場合があります。