NHK朝ドラ『おかえりモネ』にOWLが登場しました!

平素は森林3次元計測システムOWLをご愛顧いただきありがとうございます。

6月29日の第7週32回放送分のNHK連続テレビ小説『おかえりモネ』にOWLが登場しました! 森林組合に勤め気象予報士を目指す永浦百音(清原果耶さん)が気象や森林の知識を深める過程で気象予報士野坂 碧(森田望智さん)のフィールドワークに同行し最先端の森林計測を体験するとしてOWLを使って戴きました!

今回OWLを使用するにあたりスタジオ撮影、ロケ撮影共にOWL技術担当の”S”が技術スタッフとしてOWLの使い方やセッティング等の指導を行いました。なお装置はノーロゴの状態で提供をしています。ソフトウェアも同様ですが「ShinrinManager」という少々安直な名称に変更し使用して戴きました。

登米町ロケ現場
ロケ現場

劇中で登場した計測データはこちらからダウンロードが可能(544MB)です。カメラ画素を載せたカラー版と、受光強度で色付けした標準版を用意しましたが林内のイメージのし易さから標準版の使用となりました。

OWLMangerもしくはフリーのOWLMangerViewerを使用してダウンロードしたファイルをインポートして戴ければ閲覧ができます。ドラマと同様の最先端の森林計測の世界をのぞいてみてください。

最後になりましたが、OWLを登場させて戴いたチーフ演出一木様、押田様、並びにOWLをご紹介戴きました登米町森林組合竹中様(本ドラマ林業考証)、(株)ジツタ様、OWL計測にご協力戴きました林業家中島大輔様(中島林業)にはこの場を借りて御礼申し上げます。

余談ですがこの回の後半、カフェ・椎の実のシーン冒頭で脇のテーブルで本を読んでいたのが弊社”S”です。エキストラ趣味をお伝えしたところ今回特別に出演させて戴きました。何から何まで・・ありがとうございました。

文:OWL営業”S(女)”

<関連リンク>

NHK連続テレビ小説『おかえりモネ』
林野庁「おかえりモネ」解説ページ
登米町森林組合
株式会社ジツタ